Wot'cher up ta? 英国留学奮闘記

留学日記という名のもとにどうでもいいこともぶっこんでいくスタイル。フレッシュなイギリス、主にウェールズをお伝えします。

夫婦っていいなあ

最近精神的にしんどいことが続いて挫けそうになっていた矢先、改めて家族の大切さに気づきました、めろん猫です。

 

最近は冷え込みが激しくなってきたからか鍋の日が多い。今日の晩御飯はもつ鍋だった。いえーい!

 

前にもつ鍋を食べたのは、三月に小倉駅の近くのお店で先輩二人と食べたとき以来だから、半年ぶりになるなあ。

 

僕が今日行った白鶴酒造資料館のお土産の特別純米原酒の蔵酒とともに美味しくいただきました。白鶴酒造資料館については次のブログで書きたいと思う。

 

今回のもつ鍋はもつ鍋セットで作ったやつだったけども、小倉で食べたのと遜色ないくらい美味しかった。あの独特のもつの風味がまた日本酒によく合うんですよね。

 

若造が何を言っとるねんという感じですがそこはご愛敬。お酒を飲みながら鍋をつつくっていうシチュエーションもスパイスになってよりおいしく感じたのやもしれません。

 

みんなで締めのラーメンを食べて、のんびりしていたところ、父と母のじゃれあいが始まった(笑)。

 

二人はたまに喧嘩もするし、いつもはそんなに触れあうことはないのだけれども、今日は違った。今日の二人は、ごくごくまれにみられる仲睦まじき夫婦だった。(こんなこと書くといつもは仲悪いのかと思うかもしれないけど、そんなことはない。いつもは今日ほどではないけど楽しくやっている)

 

何の話題か忘れたけれども、母が父に話しながらわき腹をちょこんと指でつついた。案の定父はビクッとなって「や、やめてよ汗」と動揺していた。母は大爆笑で、僕も笑ってしまった。

 

母は、この反応があるから大変な時もやっていけるわあ、といいながらさらにつんつんを繰り出す。

 

抵抗する父。しかしわんこを抱いているためあんまり抵抗できていなかった(笑)。

 

そして何度か母には反撃してやろうと指を繰り出していた。

 

この二人の姿が本当に良くて、ああ、夫婦って、家族っていいなあと思えたのでした。何かくよくよ悩んでいてもあんな二人の笑っている姿を見たらどうでもよくなった。

 

ままよ!

 

あんな夫婦に、将来の嫁さんとなれたらいいなあと思ったのでした。ちゃんちゃん。