Wot'cher up ta? 英国留学奮闘記

留学日記という名のもとにどうでもいいこともぶっこんでいくスタイル。フレッシュなイギリス、主にウェールズをお伝えします。

英語の勉強について

運動した後に学食でたらふく食ったからねむい…

 

図書館の隅で眠気と闘いながら書いてます、めろん猫です。

 

ひょんなことから、自分がこれまでやってきた英語の勉強法についての記事を書こうかなと思い立ちました。僕は英語が好きかつ得意なので、この記事を見て誰かの役に立てればいいなと思っています。

 

  • どんな人向け?

   ➡英語の長文をスラスラ読めるようになりたい人

  • 目標は?

   ➡英文を読むと、日本語に訳さずに英語のまま意味を理解できるようになること

  • 時間はどれくらいかかる?

   ➡一日最低30分を約三か月

 

「英語」のカテゴリーで書き溜めて行く予定です。余力があったら数学とかほかの科目も説明できたらいいなあ。

 

僕の勉強法を一言でいうと、シャドウイングです。でも普通のシャドウイングとは少し違います。

 

1.準備するもの

まずは…教材がないと始まりませんよね。教材は、音源と日本語訳付きの英語長文集なら何でもよいです。問題がついていても構いませんが、このやり方では問題は一切解かないのでそこは心に留めておいて。

 

僕のおすすめの教材は、リンガメタリカという教材です。十分な量のマテリアルがあり、訳も丁寧で、ネイティブスピーカーの音源もついている。あ、僕はまわし者ではないので、自分に合うものを見つけてもらえばええです。

 

重要なのは、長文(短くても500wordsほど)メインかつ、その長文をネイティブスピーカーが読み上げてくれている音源付きの教材を選ぶことです。

 

あとはもちろん音源再生機器と、あと少々声出しをしても怒られない場所の確保ですね。

 

2.やり方

①まずは、いきなり日本語訳を読む!そうしてその英文の意味を理解しましょう。ステップ①とステップ②は、シャドウイングへの準備段階です。

 

②次に、英文を見ながら、その英文をリスニングします。ネイティブの話す音をまねるように口をパクパク動かしましょう。音を声に出しても、出さなくても構いません。

 

③この段階に入って初めてシャドウイングを開始します。英文を見ながら音声を流し、音声が流れてきたらすぐにその音声にかぶせるように追いかけて音読します。できるだけネイティブの発音をマネするようにしましょう。

 

④上の③を何回か繰り返して、英文の流れを暗記してきたと思ったら、本文を見るのはやめて、耳だけに意識を集中させてシャドウイングを続けます。もちろん、追いかけられなかったところではストップして確認してから、再度始めましょう。

 

本文を見ずに、完璧にネイティブのシャドウイングができたら、その長文については終了です。

 

 

①~④が基本的な流れになります。時間に余裕がない時は、③で終えてもよいです。

このやり方を実践する上で大切なのことは、二つあります。

 

まずは、一つの教材を使い続けること。いろいろな教材に手が出がちですが、それでは経験が分散してしまい復習が大変になってしまうため、効率が非常に悪いです。一つの教材に集中すれば復習もしやすいため、長文読解力の成長が早まります。

 

次に大切なのが、自分なりの学習サイクルを見つけること。例えば、長文が10個入っている教材があるとします。一日2個の長文を上記のやり方でやるとして、何も考えずに毎日続けていたら、5日で一周しますよね。これでは効果が薄いです。

 

二個の長文×5セット形式がこの場合はおすすめです!

 

1日目 1と2

2日目 1と2

3日目 3と4

4日目 3と4

5日目 5と1

6日目 5と1

7日目 2と3

 

このようにして、復習サイクルを作りましょう。

一日に二個の長文をこなして、次の日の予習として次の英文の日本語訳のみ読んでおく、というのも効果的でしょう。

 

やり方はあなた次第です。

 

これを毎日続けていると、1か月ほどたったくらいで変化が訪れると思います「あれ?今自分、日本語に無くさないで英語のまま文の意味を理解した…?」と思う瞬間です。

 

これが訪れたら、上記の手順から①を省いてみてください。わずかながら、成長を感じられるはずです。。。

 

以上ですね。細かいことで聞きたいことがあればなんでもコメントしてくださいね。断っておきますが、この手法は僕一個人の単なる提案であるので、クレームなどは受け付けておりませんので悪しからず(笑)

 

寝っむ…